実は夏の販促ノベルティ実績No.1、うちわの魅力的な販促効果!

2021.05.01更新

夏アイテムの中でも

大抵のみなさんが持っているうちわ。

 

さまざまなワケで約90%の人が1枚は持っていると言うことは、

広告・宣伝効果や、刷り込み効果の高さ、利用率の高さ

 

へとつながっています!

今回はそんな夏の販促ノベルティ実績No.1!!の

うちわの魅力についてスポットを当てたいと思います。

 

 

どんなサイズ・種類があるの?

まず“うちわ”と聞くと、

固定概念的に頭に浮かぶ形やサイズはコレ!

 

 

オリジナルうちわ

クリックで商品ページに飛びます。

 

 

なので、意外と知られていない

多様性のあるうちわの世界をご紹介

したいと思います。

 

 

うちわのサイズ

 

左から順に

・ミドル(意外性のある小ささがウケてます)
・コンパクト(カバンにも入る手ごろな大きさで最近人気)
・レギュラー(一般的なサイズ)
・ジャンボ(応援グッズとして。筋トレにもつかえる^^;)

 

大きなものからカバンにスッポリと入るサイズまであります。

一番小さいサイズの呼び名が“ミドル”と言われているので、

みなさんお間違いの無いよう気を付けてください!

ミ・ド・ルが一番小さいんですよ(^^

 

 

 

うちわの 骨の色

 

 

プラスオプション分も含みますが、

さまざまなカラーが展開され、その色数は16色!!

カラフルなうちわだと

気分もポジティブになりますね^^

 

 

 

変り種うちわ

闇夜に光る蓄光骨うちわ

 

昼間はうちわのデザインでインパクトを出し、

夜は光ってインパクトがでるダブルインパクト仕様!!

存在感半端ないです♪

 

 

 

クーポン・ナンバリング付

クーポンや割引券、特典や抽選会など、

来店促進による売り上げ拡大を狙うために

特化させたうちわ。

 

 

 

形状違い&個性派

丸うちわ

 

「お客様の目を引きたい、しかも安く!」

と願う方におススメ!

環境に配慮したオール紙製と言う部分でも

支持されています。

 

 

 

フォールディングファン

 

ポリエステル製なのでコンパクトにたためて

持ち運びがとっても便利!

いつでもどこでも暑い時に扇げますね^^

 

 

うちわは

狙う消費ターゲット層に向け、

その内容に合う物や形を選ぶことで

良い効果を発揮させることがしやすそうですね!

 

どこで入手しているの?

みんな持っているのであれば、

「じゃぁどこで入手しているの?」

となります。

 

うちわに関する1,000人アンケート調査より、

 

Qどういった場所でうちわを受け取ったことがありますか?

 

 

受取場所で一番多いのは、

お祭り・イベント会場・店頭と言う声が圧倒的!

そして...

 

Q受け取ったうちわの最長保管期間はどれ位ですか?

 

 

高保管率!!

3ヶ月間以上63.6%

 

しかも!

 

Q自宅に保管してある本数は何本位ですか?

 

 

高所持率!!

90%の人が持っています。

 

 

これほどの息のあるアイテムだからこそ、

PR効果が長期間続くのではないでしょうか!

 

 

考えてみても、

そう言うノベルティって

探してみてもなかなか無いですよね♪

 

語りきれないうちわの魅力とは!

渡す側、渡された側、

そう方の思惑が合致することで効果が生まれるワケですが、

それぞれの立場からだと

こう言うことではないでしょうか?

 

 

 

【手渡す側】

・売上の向上(短・中期に)

・認知度の向上

・名前(店名)の浸透

・新規顧客の獲得

・リピーターの獲得

・コミュニケーションを図る

・店舗利用頻度を上げる

・くつろげる場所の提供

 

まずは知ってもらい、活用して頂くために

ファーストコンタクトとしての意味合いが強い

ツールとして、

そして二次的効果(高保持保管率)のあるツールとして

使いやすいうちわに魅力を感じる。

 

 

 

【 手渡された側】

・覚えておいて次回使う

・特典を受けたいから使う

・知らない良い情報だから残しておく

・このイベントに行きたいから忘れないように残しておく

・良いデザインだから使う

・暑い時に扇ぎたいから持ち帰る

・別の理由で使うBBQの火おこし、虫除けetc

 

 

など、さまざまな理由が後付けされやすく、

自分の取る行動や欲求に結びつけている、もしくは

結び付けやすいと言った魅力があるのではないでしょうか。

 

もちろん、

使わない方々もいるかもしれませんが、

「持っていてもソンはない!」

その様な万能的アイテムだからこそ、

魅力的なのではないでしょうか!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

一概にうちわと言っても、今まで知らなかった、

参考になったことありましたでしょうか?

 

 

夏の風物詩の中でも認知度があり、

四季の中でもこれほど必要とされ、

数が出る汎用性の高いアイテムは

なかなか無いと感じます。

 

 

効果を出すために

特典を受けたいがために

そう方が夏に思い浮かぶ

“もらって嬉しいツール”

として、うちわを使う魅力がある”

のではないでしょうか!

タグ

関連する記事