夏!
誰もが躍動する季節の到来ですね^^
ここ近年猛暑が続いてますが、消費活動が活発になる
夏に向けた販促やツールに悩んでいる方も
まだおられるのではないでしょうか?
今回はそれらを解決する 夏の風物詩ノベルティのなかでもダントツに人気の
「扇ぐ」アイテム にスポットを当てたいと思います。
季節が変わればマインドや消費動向も変化し、
何かを購入しようとする頻度が上がってきます。
その消費行動を確実に加速させるために、みなさんはあの手この手で
「なにが良いか?」と、内容やツールを悩み考えていると思います。
そこで今回登場するのが、
夏の消費行動をグイッと上げる“扇ぐ”アイテム!
これらのアイテムは、暑くなるにつれ需要がうなぎのぼりで上がり、
8月前半まで売れつづける日本の風物詩♪
従来皆さんが「扇ぐアイテム」と聞いて、
真っ先に思い浮かべるのは、通常この形のうちわではないでしょうか!
ただ「扇ぐ」とした場合、
実はまだまだおススメの扇ぎアイテムがあります!
では、おススメする夏の扇ぎアイテム売れ筋Best.5を紹介!
Best.1 レギュラータイプ オリジナルうちわ
Best.2 名入れ扇子
Best.3 丸うちわ(厚口タイプ)
Best.4 クーポン付うちわ&ナンバリングうちわ
Best.5 蓄光骨うちわ
となっています。
純粋に、涼みたいから扇ぐものとしての人気はもちろん、
イベントやキャンペーン告知、来店促進などの販促目的をはじめ、
BBQの火起こしに、掃除に、虫除けにと、日常生活の中のいろいろなシーンで
良く使われている万能アイテムですよね^^
ではよく販促ツール(ノベルティ)として購入されている
上記Best.5の使い方事例をご紹介!
デザイン性のあるオリジナル小物アイテムとしてほか、
社名の浸透、イベント案内、販売(物販)用と
オールマイティに業種業態・個人に関わらず、いろんな用途で
1番使われていますね!
デザインも両面別々にもできるので、
“多くのことを伝えたい”お客様にはもってこい!
しかも
1000本@¥28.7(28,700円/税別)なので、
コスト的にみても、とっても魅力的ですね!
※10営業発送
風流さと夏の優雅さ、そして高級感をかもしだすのが扇子。
商品の持つイメージに合わせ
企業や店舗の創業・周年の記念品に、
また浴衣などのファッションに合う
オシャレ小物としての使われ方が多いです。
指を入れる部分をミシン目仕様にし、
イベントのチケットや引換券、割引券をメインにほか、
子供向けのイベントでは、
塗り絵やスタンプラリーなどの販売促進用で高使用率!!
例えば車ディーラーなら、新型車を塗り絵ができるようにデザインし
子供に塗り絵をしていただいている間に、親とじ~っくりと商談♪
と言うシーンをよく見かけますね(^^
書き終わった後は店舗で展示するなどし、
再来店を狙った二次的販促目的も!
メインの使われ方はダイレクトに販売促進用!
クーポン付きは新規顧客はもちろん、リピーターの獲得がメイン!
ナンバリングはイベントの滞在時間UPのための抽選会や
または1週間後の当選発表などの、再来店率UP目的が多いですね。
おもに集客における“売上げ拡大用”のためのツールとして!
骨に蓄光塗料を配合!
日中は販促内容をしっかりと伝え、
夜は光を放つインパクト大のうちわ。
貰い手の印象に強く残る
ダブルインパクト仕様!
最近よく見かけるのが
異業種企業間コラボ
例えば、
片面は飲食店で、
もう片面がポータルサイトを運営している企業など、
お互いが“WIN-WIN”になれる形で
タッグを組むうちわを見かけます。
学校の夏休みの宿題
工作系としてリメイク(再利用)し、
自分のオリジナルうちわとして再利用されているのも
多いですね。
いかがでしたでしょうか。
「うちわ」は四季を代表するノベルティアイテムの中でも
もっとも重宝され、数量も出て、みんなが持っていて、必要とされている、
価値あるアイテム!
しかも
保存期間が長いので、
・広告・宣伝効果の高さ
・高い刷り込み効果
・高利用率(クーポン付きの場合)
などのメリットが得られます。
そう思うと、
“夏の販促ツールはうちわで”の図式、成り立ちませんか!?
良い効果を生み出すツールとして、とても魅力的に感じます!
ぜひ皆さんもオリジナルで作り、
お客様とのコミュニケーションを促進
してみてはいかがでしょうか!